転職活動で「なんでもできます」アピールをしてしまう自衛官たち

自衛官が転職をしようとするときに、

「アレもできます」
「コレもできます」

と職務経歴書に書いてしまうケースがあります。

例えば、
人材管理ができます、
リーダーシップが取れます、
リスク管理ができます、
プロジェクト管理ができます、
安全管理ができます、

Etc

これって自衛官なら
経験のあることだと思いますが、
「真実」なんですよね。

幹部自衛官ならなおさらで、
指揮しながら、人事管理して、
計画作成して、トラブル対応もする。
こんなジャグリングみたいな日々を過ごしています。

だから転職活動の際にも、
「アレもコレもできます!」
と主張してしまう。

ですが、
こういう主張をしてしまうと、
せっかくのあなたの強みが出ませんし、
面接官も興味を持ちません。

民間企業がほしいのは、
なんでもできる人ではなく、
企業が抱える特定の問題を解決する人だからです。

「いや、でもそんなのないよ・・・。」
というあなたにオススメなのは、
「今までの経歴を全部振り返ること」
です。

1回騙されたと思ってやってみてください。

「なんだ、俺意外と働いているじゃん!」ってことがわかりますよ。

タイトルとURLをコピーしました