【実録】添削で見つけた民間に通用する自衛官の『ダイヤモンド原石』経験

今サポートさせて頂いている
Mさんの職務経歴書の添削をしていた時のこと。

その方の経歴はすばらしく、
直近3年間の経歴だけを見ても
『これだけの経歴があれば、欲しいと言ってくれる企業もありそうだな』
と思っていました。

けど、なんとなく違和感を感じていて……
『もっとなんかあるんじゃね??』
と心の奥底では感じていました。

そんななか、
転職に関するスケジュール修正と
職務経歴書の修正のため
zoomミーティングを行なうことに。

転職に関するスケジュール調整を行ったあと、
素直に今感じている感想を伝えました。

八木『このままでももちろん通用すると思うけど、
何か経歴が偏っている感覚があって…。』
八木『経歴の振り返りって全部やられてますか?』

Mさん「あー、、、殴り書き程度のものであれば……」

八木『あ、それ見せて下さい。』

Mさん「え、でも何もまとまってない……」

八木『大丈夫です、全く問題ないです!
それを見て本当に記載すべき経歴がなければ、
このままで行こうって本音で言えます。
でももし何か見落としていたら、本当にもったいないので。』

Mさん「そうですか…」

とムリやり(?)見せて頂きました。

入隊以降の経歴を1つ1つ追っていくと……

やっぱり!!

ありました!!

本人は何とも思ってないし、
周りも『当たり前』と思っているけど、
実は『ダイアモンド原石』な経験が……。

八木『すぐこの経験の詳細を書いて下さい!』

こういうことがあるから
『自衛官は全ての経歴を見返す』
べきなんですよね(^ ^)

このパズルがストンとハマって、
次のステージを目指す自衛官の背中を
グイグイ押せるのは本当に嬉しいです。

この方はまだ転職活動中ですが、
吉報を皆様にシェアできるのを楽しみにしています!!

タイトルとURLをコピーしました