【ココが違う】自衛隊と民間、柔軟性の違い。

台風10号の影響で東京出張から、
自宅がある関西に戻れなくなってしまいました……。

本当は金曜日に帰る予定だったのですが、
新幹線は動かず、空路も満席。

かろうじて日曜日に、
北陸新幹線経由で帰れる席の予約ができました。

ただ土曜日はまるっと
東京に滞在することになってしまいました。

どうせ東京にいても、
天気はあまり良くなさそうだったのと、
休日に男の子二人の面倒をみている妻の
ケアも必要だと思って、
土曜日は働くことにしました。

そうすれば、
月曜日に振替休日を取ることが
できるからです。

私が上司に送ったメッセージは一言だけで、

「土曜日働いて、月曜日休みます。」

これのみです。

上司は上司で、

「了解です、気をつけて帰ってね」

の一言だけ。

土曜日は一人オフィスに出勤し、
普通に終わらせるべき仕事を終わらせました。

おかげで昨日は妻と平日のコストコで
楽しくショッピングをすることができましたし、
子供と一緒にゲームをする時間もできました。

この柔軟さは自衛隊にはなかったなぁと
ひしひしと感じます。

というか自衛隊にいたときは

「仕方がない」

で済ませていたと思うのです。

・部隊に迷惑をかける

・職場に負担がかかる

・みんなガマンしている

・文化的に認められない

似たようなシチュエーションで、
仮に命令を切っていたとしても
振替休日になるよう変更することは
ほぼありません。

仮にそういった変更をするとしても、
部下のためにはやりますが、
自分自身のためにはやらないでしょう。

あなたが「仕方がない」と思っていることは
何かありますか?

タイトルとURLをコピーしました