自衛官からの転職は『逃げ』なのか?

自衛隊から民間に転職しようとするとき、

こんなふうに感じたことはありませんか?

転職って「逃げ」なのかな……

周りの人を置いて、「ぬけがけ」しているみたい……

今日は、

「逃げ」にならない転職の秘訣

についてです。





団結力が強い自衛隊から民間に転職しようとすると

「この転職は、キツイ自衛隊からの逃げ、なのか?」

と思う瞬間ってありませんか?



あるいは、

キツイ思いをしている同期や同僚、

彼らを置いて、自分だけ違う場所に行こうと

するのは、『ぬけがけ』なんじゃないか?

こう感じている方もいらっしゃるかもしれません。




でも、

これらの質問に答えることができれば、

少なくとも

『逃げ』「ぬけがけ」ではない

と言える質問があります。



今日はそのうちの1つを紹介しますね。


その前に、

なぜ自衛官が転職しようとするとき

「逃げ」や「ぬけがけ」を心配してしまうのか、

そのメカニズムについてお話しておきますね。



『民間への転職』=『逃げ』というメカニズム

では、『民間への転職』=『逃げ』という心理が

生まれるメカニズムはいったいどこから生まれるのでしょう?



まず第一に「新隊員教育での刷り込み」です。



ここでいう「新隊員教育」とは、空士隊員が入るものだけでなく、

防衛大学校1年生に対する教育や幹部候補生学校での訓練を含みます。




ここでまず初めに教えられるのは何か?





これを読んでいるあなたはお気づきですね。





「同期を見捨てるな」





コレです。

なんなら新隊員教育で教えているのは、

コレだけと言っても過言ではありません。






多少の差異はあるかもしれませんが、

陸海空同じことを教えています。





この教育は短ければ3ヶ月、

長ければ12ヶ月徹底して叩き込まれます。





これだけ長く叩き込まれると、

「自衛隊を去る」という選択肢が

「同期を見捨てる」という風に見えてしまうのです。





ですが、

自衛隊を去ることは、

同期を見捨てることではありません。




むしろ、

あなたが民間で活躍すれば、

あなた自身の市場価値も上がりますし、

自衛隊の市場評価も上がります。




このことを理解しておくと、

「民間への転職」=「逃げ」

という誤った認識を防げるかもしれません。

『逃げ』の転職ではないと確信するための質問とは?

では、『逃げ』の転職ではないと

確信するためにはどういった質問を

自分にすれば良いのでしょうか?

それは、

「自衛隊の良いところを3つ挙げる」



です。




この質問のいいところは、

100%自衛隊が悪いわけではない、

自衛隊にもいいところがあるけれど、

それを理解して民間に行く。

という心構えができることです。





私の受講生さんのうちのお一人は、

「自衛隊は福利厚生めっちゃ良いですよ。

福利厚生だけなら自衛隊に戻りたいです

それに基本みんな仲良しですしね。」

とおっしゃっている方もいます。



さて、あなたはいくつ挙げれそうですか?

ぜひやってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました