部下への指示は『根回し』が大事?

今日は
「部下への指示は『根回し』が大事?」
です。


=======


部下に指示をする際、

「そんな急に言われても…」

「いくら指示とは言え…」

「やろうと思っても、〇〇があるからできない」

と、イヤな反応が返ってくることってありますよね。


でも、

あなたが部下に指示をする際に、
これだけやっておけば、
部下がスムーズに動いてくれる、
というコツがあります。

何か分かりますか?

そうです、タイトルのとおり、
部下への『根回し』です。


======


「なんで上司から部下に
根回ししなきゃいけないの?」

と思いますよね。

ここで言う根回しは、
「事前通知」
です。

なので、
やることはただひとつ。

「今度〇〇するつもりなので、
よろしく。」

と部下に一声かけておくだけです。


======


「これだけで良いの?」
とお思いのあなた。

はい、これだけで良いです。


情報だけ与えておけば、
部下は勝手に自分の仕事に対する
影響を考え始めます。


「〇〇という指示は△△の業務と重複するな…」

「そういえば関係する××の件、報告してなかった」

「仕事増えるから、断る方法ないかな」


このように、

あなたが正式に指示を出すまでに、
問題点や課題、
あるいは抜け道(?)
を考えてくれます。


あなた自身が気付かなかった点を、
指摘してくれるので、
実行は極めてスムーズになります。


部下への根回し、
ぜひ試してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました