昨年末から仕事でベストなパフォーマンスを出すために、
朝ランニングを始めたんですよね。
ランニングと言っても大した距離は走りません。
せいぜい2KM程度です。
これだけでも日中頭がスッキリすることがわかって、
なんとなく継続しています。
年始に実家に帰ったときも走っていました。
今日はそのときに感じた「すべての物事の難易度は下がっている」です。
1月2日に実家近くの公園を走っていたときのことです。
中学生の頃、部活の外練(バスケ部だったので)で走っていた公園でもあるので、走り慣れています。
何度も何度も通ったランニングコース。
1周約800mという距離で、何とも中途半端な距離です笑
元々整備が追いついておらず、舗装はされているものの、
木の根に押し出されてコンクリートはボコボコ。
足を置く場所をイチイチ探しながら走らないと安定して走れない道でした。
中学生の時のマラソン大会もこの公園で行なわれました。
ちょっと踏む場所を間違えたら捻挫するよな、とずっと思っていました。
ところが今回走った時は違いました。
なんとキレイに舗装し直されていて、目をつぶっても問題ないくらいになっていました。
ありがたいなぁと思いつつ、こう思いました。
「すべての物事はこういう感じだよな。」
今や当たり前に使っているスマートフォンも昔はありませんでした。
ビデオ通話だって一昔前だったら考えられませんでした。
注文したものが次の日に届くなんてありませんでした。
少なくとも1週間は待たないといけなかったですよね。
自衛官の転職も同じです。
今までにいろんな人たちが挑戦・挫折しました。
今までにいろんな人たちが成功・失敗しました。
その結果が皆さんの前に道として存在します。
15年前では考えられなかったことが、
当時よりはカンタンに行うことができるようになっています。
その道が舗装されていることに気付く人と、
いつまでもボコボコの道だと思っている人の違いは何でしょうか?
それは知識を得て、行動するかどうかです。
知れば知るほど行動はカンタンになりますし、
行動すればするほど実体験として知ることになります。
あなたは行動できてますか?