【意外に役立つ】空自で学んだ『指揮の5段階』は民間でも通用するビジネススキルだった。

タイトルにもある
「指揮の5段階」

これ航空自衛隊幹部なら、
必ず知っている言葉だと思います。

わからない人のために説明をしておくと、
自衛隊が作戦を遂行する上で、
大事なステップを5つに分解したものです。

  1. 状況判断:自分や組織が置かれた状況を確認し、選択できる方針を確認する。
  2. 決心:方針を決める。
  3. 計画:方針の計画を定めていく。必要な支援等も調整していく。
  4. 命令:計画の実行を実際に命令する。
  5. 監督指導:命令した内容がキチンと行われているかを確認する。

この5つから構成されています。

そして、民間に来て実感しました。
これ、このままビジネススキルとして使えます。

たとえば、
「状況判断」

仕事を割り振られたとき、
指示内容の確認、
置かれた状況や期待される成果、
受けられるサポート等を10分でも良いので、
確認しておく。

そうやって「状況判断」しておくと、
驚くほど仕事がスムーズに進みます。

もちろん
いきなり仕事に取り掛かって、
玉数で勝負!みないな人もいますが、
あまりスマートではないですよね。

「自衛隊でやっていることは民間には通用しない」
と言う人も多いですが、
案外ムダではないですよ?

タイトルとURLをコピーしました