【ごぼう抜きで出世】公務員→民間|転職組なのに一気に出世するタイプの特徴

この前八木と同じタイミングで昇進された方がいて、
その方と少しお話する時間がありました。

年齢は八木と同じか少し下で、前職は公務員です。
(自衛隊ではないが公安系。)

その方曰く、
「自分がこんなスピードで昇進すると思っておらず、
内心びっくりしている。」

とおっしゃっていました。

この方と八木はよく「公務員あるある」で盛り上がっているので、

「なんでそんなに早く昇進できたんだと思いますか?」

とあえて聞いてみました。

そうすると、意外な答えが返ってきました。

その方から出たのは、

「公務員のときは問題点を解決しようとすると怒られた」

「問題点を問題点だと指摘すること自体が疎まれていた」

という内容でした。

公務員ではない方から見れば、
公務員なんだから「正義」とか「正しいこと」を追求するんじゃないの?
と思うかもしれません。

ですが、実際は上司や政治家の圧力で、
「正しいこと」を実施できないことも多いですし、
問題点を問題点として指摘できないことも多いです。

この「問題点を指摘して改善するスキル」が高く評価されたのだろうな、
と感じます。

公務員は法の執行者たる役割を担うので、
公務員組織に間違いや誤りがあってはなりません。

もしそんなものがあれば、
政治家の政治生命に傷をつけてしまうので、
大きな問題になればなるほど、
隠そうとします(政治家が)。

他方で、
民間の場合は間違っている点は間違っている、
と顧客に指摘されるし、
それを改善しないと利益が出ない。
そのため改善をする。
そうするとどんどんサービス(商品)は売れていく。

つまり、
民間の場合、改善をすることが命綱なのです。
もちろん公務員組織の全てが
「誤りを認められない」組織であるとは言いません。
ですが、
誤りを認めにくい組織であることは経験上確かです。

「間違いを間違いのまま放っておけない」

そんな姿勢を持っている人は
実は公務員より民間企業向きかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました