あなたが自衛官から転職しようと思ったとき、
一番不安なことってなんですか?
新しい職場、新しい人間関係とか色々あるかもしれませんが、最も不安なことは、
「収入が減ること」
ではないでしょうか。
・再就職した先輩たちは軒並み年収は三分の一。
・転職していった先輩も『年収下がるのは仕方ない』と言い残して転職していった。
こんな状況を見たら転職なんてできるわけないよな、家族も家もあるし…。
そんなあなたに朗報です。
なんと実は、「年収を上げる手段」としての転職が
『常識化』
してきているのです!!
この記事はこんなあなたにオススメです。
・民間で働きたい気持ちはあるけど、収入面の不安定さが心配な人
この記事を読めばこんなことがわかります!
・転職で年収を上げる方法
データで見る「転職で年収は上がる?」
冒頭にもお伝えしたとおり、今や転職は『年収を上げる手段』です!
実はこんなデータがあります。
(「年収アップ成功者に見る傾向と対策」 https://doda.jp/guide/manual/1/004.html 2024年6月7日閲覧)
これは大手転職サイトDodaが公開しているデータで、転職の前後でどの程度年収が変わったかを示すものです。
このデータで注目してほしいのは、「平均アップ金額」です。
なんと驚愕の「90万円越え」……。
自衛隊であれば、普通に昇給を待っていたら、1年間に3万円〜5万円程度。
階級が上がれば、50万円くらい年収は上がります。
ですが、それをはるかにこえる年収アップ額ですよね。
一定の社会人経験があれば、中途採用での枠で年収を上げることも十分狙える、ということなんです。
実際自衛官から転職した人たちの年収はどうなっている?
転職で年収を上げられることはわかった。
けどこんなギモンもありますよね。
「自衛官から民間に転職する場合は、当てはまらないよね…?」
こんな質問に答えるために、八木の個人的なつながりがある人たちに聞いてみました!
すると驚愕の事実が明らかになりました……。
心して見てください。↓↓↓
陸上自衛隊12年勤務
→コンサルティング会社コンサルタント
200万円アップ
航空自衛隊13年勤務
→コンサルティング会社人事
50万円アップ
航空自衛隊10年勤務
→大手航空会社総合職
80万円アップ
陸上自衛隊12年勤務
→通信会社リスク管理
100万円アップ
いかがでしょうか?
ちょっとびっくりですよね。
「自衛官からの転職でも年収を上げることができる」という自信がちょっとでてきます。
八木自身も自衛官から民間に転職した際、年収は100万円単位で上がっています。
もちろん時の運もあったと思いますが、やったことはシンプルです。
自衛隊でやってきた仕事を
第三者に理解してもらえるように
整理する
これだけです。
加えて、今回インタビューをしていくなかで、みなさんが共通しておっしゃっていたのは、「それまでに経験したことを活かして転職活動をした」ということです。
つまり、自衛官からの転職で年収を上げるための方法は、資格の取得やスキルの習得ではなく、「今までに経験してきたことを活かす」だけなんです。
そして、上記の例で注目してほしいのは、
「みんな10年以上の自衛隊経験がある」
ということなんです!
つまり、
「自衛隊の経験はソトで通用する」
ということを意味していると八木は考えています。
実際にソトで働いている感覚としては、
「自衛隊で学んだ基礎があるから、今仕事をきちんとこなすことができる」
と感じます。
もしあなたが年収面で転職することを諦めているなら、チャレンジする価値はあると思います!
もっと詳しい転職活動の方法や書類の作成の仕方が知りたい!という方は、八木の公式LINEアカウントに登録すると、「自衛官専用履歴書テンプレート」「自衛官専用職務経歴書テンプレート」そして、「フツーの自衛官が最短で転職を実現するための9つの秘訣」e-bookを受け取ることができます!!
これらの無料特典の配布は予告なく終了する可能性があるので、早めに受け取ってくださいね!
受け取り方
以下からLINEを登録だけ!!
※利便性向上のため自動的に配信される仕組みにしていますが、もし来なかった場合、スタンプを送ってください!
それではまた!